Matching Intelligence(β) のアルゴリズムが新しくなりました

こんにちは、LAPRASの池です。
「Matching Intelligence(β)」のアンケートUIとアルゴリズムについてアップデートを行いましたのでお知らせします。

「Matching Intelligence(β)」とは?

「Matching Intelligence(β)」は弊社の提供するサービス内で用いられているマッチングエンジン(レコメンドエンジン)です。
LAPRASのJOBから「Matching Intelligence(β)による提案機能」をご利用いただくことが可能になっています。

Matching Intelligence(β)については、ぜひ「Matching Intelligence」の目指すモノ・現状と今後の展望の記事もご覧ください。

 

Matching Intelligence(β) のアルゴリズムをアップデートしました

Matching Intelligence(β) のアルゴリズムを大きくアップデートしました。
これまでのアルゴリズムでは、一様に全てのカテゴリー情報(技術スキル、興味分野など)を同等の情報として利用していましたが、今回のアップデートでは階層的な情報を用いてカテゴリ間の重みを調整することによって、いっそうパーソナライズされた提案が可能になりました。

以前のアルゴリズムでは、単純にカテゴリ情報別のマッチングを行い、さらにカテゴリ別にソーティングを行なっていました。新しいアルゴリズムではカテゴリー間重要度の差異を
考慮し、カテゴリ毎のスコアに既存データの傾向から取得した重みをつけた総合スコアを算出するようにしました。さらに、総合スコアを結果推薦時に考慮することで特定カテゴリー情報に依存しない多様な推薦を可能にしました。

以前、Matching Intelligence(β)による提案機能をご利用いただいた方も、再度ご利用いただくことでまた違った結果を確認することができますので、ぜひお試しください。

 

Matching Intelligence(β)による提案機能が使いやすくなりました

さらに、技術スキル(言語・フレームワーク)の入力がしやすくなり、技術スキルに対して「こだわりはない」が選択できるようになりました。
これまでのバージョンでは技術スキルの希望が回答必須となっており、こだわりがない方にとっては答えにくくなっていましたが、そのような方にも使いやすくなりました。

また、スマートフォンからの入力画面を大きく改善し、スマートフォンからも手軽にお試しいただけるようになりました。

以前利用しようとして、特定の技術に関してこだわりはないしな…と思い、利用を断念した方など、この機会にぜひ利用してみてください!

新しくなったMatching Intelligence(β)による提案機能をぜひお試しください。
 

マッチング精度の向上にご協力ください

Matching Intelligence(β) をご利用いただき、各JOBの詳細画面に表示されるアンケートにご協力いただいた方の中から、毎月抽選で10名の方に Amazonギフト券1,000円分 をプレゼントさせていただきます。(詳しくはこちら

 
LAPRASではこれからもマッチングの精度向上に取り組んでまいりますので、ぜひ皆様のご意見をお寄せください。